ニュース人々の感想

ニュース人々の感想

新型リーフ eペダル採用!マニュアル車の方が安全?

スポンサードリンク

新型リーフ eペダル採用が話題になっていますね。

これは真っ先に思い浮かんだのは「危険?」じゃないか・・・ってこと。

とっさの判断がむずかしいよ~、慣れればいいが。

1ペダルはなかなか普及が難しいでしょう。

これを市場に出していくには段階が必要になってくるとおもいます。

急な飛び出しなどやはり事故例が多発するとおもいます。

こういった危険予測もメーカーは十分に検討課題に

あがっているんだろうけれども

早計なきもするし、なんだったらマニュアル車をふやしていったほうが、

事故数例も激減するんじゃないかなって思うのは

自分だけでしょうか?

すべての方々が乗りこなせるとはとても現時点で思えない。

違和感アリアリだし



【ネットの反応】






名無しさん
3時間前
1ペダルは画期的だと思うけど、むしろ急に人が出てきて過去の経験から足をつっぱらないかが心配。
あっとびっくりしてとっさに足を離せるだろうか?
高齢化社会でこれからも多くの事故が起きるはずなので、事故の確率を少しでも減らすための取り組みを車会社の枠に囚われずに取り組んで欲しい。




名無しさん
3時間前
ノートのe-powerも、アクセルだけで停止できるけど、もちろんブレーキペダルも付いてる。
それとどう違うのか、記事ではわかりません。




名無しさん
3時間前
新しい技術は楽しみだけど、肝心のバッテリーは進歩したのかな?




名無しさん
3時間前
技術革新は大事だけど、アクセルとブレーキがまともに扱えない人が1ペダルを扱えるとは思えない。




名無しさん
3時間前
戻すとブレーキなら、急な飛び出しとか、あわてて踏んじゃいそう。




名無しさん
3時間前
便利になるのは
良い事かと思うけど
そのかわり人間が対応しきれなくなって
きてるような気がするけどなぁ…
そういう意味では
原点回帰じゃないけど
MT車の方が安全なような
気もするけど
あまり便利にし過ぎるのも
どうかと思いますけどね


スポンサードリンク







名無しさん
3時間前
ペダル一つは違和感ありあり
急ブレーキの時は別のシステムがあるのかな
コンピューター化しまくりで走る喜びみたいのは皆無だね




名無しさん
3時間前
素晴らしいと思うけど、
万人が乗りこなせるとは思いにくい。




名無しさん
3時間前
もはや車種タイプごとに免許が必要な時代が来るのでしょうかね。




名無しさん
3時間前
予期せぬ瞬間にしっかりパニックブレーキが踏めるかが気になるね。
自動車事故が多発しているから、メリットよりデメリットへの対処を優先してほしい。
eug*****

3時間前
かなり危険だと思う。



名無しさん
3時間前
ナルセというメーカーの「ワンペダル」というのがあるんですが、つま先を右にひねるとアクセル、踏むとブレーキというものです。
こちらの方が絶対に安全だと思います。
アクセルを離しての回生ブレーキはいいんですが、急ブレーキは踏むものですよね。




名無しさん
3時間前
アクセルとブレーキの大きな仕様の変更は不安だ。
緊急時に間違って加速してしまいそう。
AT限定みたいに専用の免許でそれしか乗らないみたいにならないと心配だ。




名無しさん
3時間前
癖ってなかなか治らない。
乗り始めて、とっさにブレーキをかける必要があったときいつもの位置を踏む。
余計なことをしているし、これが主流になるとしたら当分先。
逆に、車って楽にした分操作ミスが増えた気がする。
MTの時はバックするのに前進ギアなんて入れたことなかったけど、ATにして2年、未だに時々間違える。
同じようなことが起きそうだ。




名無しさん
3時間前
それより航続距離をなんとかしないと。




名無しさん
3時間前
新しい技術にすぐ飛びつくが,完成度は今一歩が多かった。
今回はどうかな? それよりもバッテリーの劣化対策とか地道な技術向上を進めるべきではないのかな?




名無しさん
3時間前
いやー、すごいとは思うけど、自分が運転するのはちょっと怖いな。自動運転だのどんどん技術は進むけど、やっぱ最後は、それを操作する人の問題だろう。そう考えると、教習所で安易に免許を与えないとか、安全に対する技術や教育を徹底するとかも大事なんじゃないのかな?車が変わるなら、免許制度や教内容も変わるべき。




名無しさん
2時間前
急ブレーキは?




名無しさん
3時間前
回生ブレーキを積極的に使うという事だと思うが、危険回避時のブレーキでドライバーが誤操作や後ろからの追突事故がおきないか気になる。




名無しさん
2時間前
アクセル離した段階の空走が全く無いのかな
微速走行でもアクセル踏んでないと前進できないのなら、かえって疲れそう。
hi_*****

2時間前
記事だけでは分かりにくいけど、通常通りブレーキペダルがあって、スイッチの切り替えで1ペダルでも2ペダルでも減速が出来るという事で良いのかな。
でも、アクセルを離すとブレーキが掛かるのは、慣れないと間違える可能性がある。
まず、自動ブレーキ搭載車である事が前提のシステムだな。



名無しさん
3時間前
1ペダルでカバーできるのは運転の90パーセント。
通常はふつうに2ペダル。
スイッチ切り替えでアクセルの制御プログラムが変わって回生が強くなったり、後退防止だったり。
急ブレーキは通常通りのブレーキペダル。
日産サイトも詳しく書いてない。
イメージ先行の誇大広告?




名無しさん
4時間前
ペダルが故障して止まらなくなったら、どうするのだろう?
パーキングブレーキという手段があるだろうけど、長い下り坂では厳しい。




名無しさん
3時間前
走る、止まる、曲がるの重要なとこ
統合しちゃダメでしょ




名無しさん
2時間前
世界初って日産のリリースに載っている?
BMWのi3と仕組みは同じだと思うし、記事の書き方も怪しいと思う。




名無しさん
3時間前
>スイッチを押すと、アクセラレータがeペダルに変わり、
>ドライバーはeペダルだけで加速や減速、停止することができる。
ブレーキとアクセルの2ペダルが配置されていて、
「スイッチで、1ペダル方式と2ペダル方式を切り替えられる」
ということかな?
急ブレーキの心配をしているコメントが見られるが、もし上記の
方式であれば、緊急時の急ブレーキには、むしろ効果的。
1ペダルで走行していて、歩行者が飛び出してきたら、
瞬間的にアクセルから脚が離れる。その時点では1ペダルだから、
ペダルから脚を離した瞬間から、ブレーキが掛かり始めてる。
で、ブレーキを踏んだ瞬間に2ペダル方式に切り替わって、
さらにブレーキが掛かることになる。
コンマ数秒だろうけど、惰性で進んでいるのと、ブレーキが
掛かっているのとでは、制動距離が数十cmは違ってくる。




名無しさん
2時間前
高齢者のアクセルブレーキ踏み違いの問題はどうなるの??




名無しさん
3時間前
絶対に乗りたくない
nissan車は、初めはめづらしくって
売れるかもしれないが
すぐに、中古車市場に出回り
大暴落
いま、日産は買うべきじゃない




名無しさん
3時間前
事故が起こりそうな予感…




名無しさん
2時間前
変な技術アピールが裏目に出て
事故多発しないと良いですけどね。
m*****

2時間前
何でも扱う人間側の対応や処理の問題かと。
高齢者がATMや食券が扱えないように。
車種やメーカーによって運転方法が異なるなら警察や教習所と協力しないと運転免許の意味がない。
技術の進歩は素晴らしいが。



名無しさん
2時間前
これはいろいろな意味でだめでしょ。
サイドブレーキという意味を忘れた足踏み式パーキングブレーキ
自転車歩行者を検知できない危険な自動(と称している)ハイビーム等々
前と変わりましたというだけの新技術だ。
珍奇な新しがり屋は結構だが自分ちのテストコース内だけでやってくれ→日産




名無しさん
3時間前
それよりリーフの中古価格見てみ。
車よりもメーカーの価値が反映されてるね。
T社が始めてハイブリッド車を世に出したときとは大違いの対応の結果だね。




名無しさん
2時間前
しかし試乗車で自動ブレーキ効かず衝突した事件の時に永ちゃんの「やるねえ日産」のCM期待したけど、ニュースが流れてた期間全く流さなかった残念。伊勢湾道路でエンジン停止したティーダの時と同様すぐに話題にならなくなったし。




名無しさん
3時間前
新しい技術にはアレルギー症状がでるもんだが、果たしてどんなもんなのか。
ちなみに自分は、ペダルは3つ、チェンジレバーは常に動かしてないと、ヤだけどね。




名無しさん
3時間前
急ブレーキは?




名無しさん
3時間前
大丈夫か。




名無しさん
3時間前
急に操作が変わるのは如何なものか
とっさの操作は体の慣れで動いてしまうだろうし怖い部分があるね




名無しさん
3時間前
前に日本の町工場でアクセル踏み間違いの事故を防ぐためにペダルひとつでアクセルブレーキが操作できる機構を開発してる会社があったけどそこの技術かな?




名無しさん
3時間前
安全性のためにも、急ブレーキの装置は必要だと思うが。ペダル以外でついてるの?
hx*****

4時間前
長年染みついたアクセル・ブレーキ動作から、
不安なく移行出来るものなのかどうかだね。



名無しさん
2時間前
新しい技術の導入より使用者への安全運転の徹底の方が先だと思うんだけどね。何か、違うんじゃね?って凄い違和感を覚える。




名無しさん
3時間前
これは慣れが必要ですね。最初は不安です。
昔の外車で右がブレーキペダル、左がアクセルペダルの車を見た事ありますが、それと同じ事を思いました。




名無しさん
3時間前
記事を読んでも、どうやって運転するのか全く分からない。




名無しさん
3時間前
ペダルを離すとブレーキってことなのかな?
緊急停止はどうやってやるんだろ?




名無しさん
3時間前
MT車からAT車になりクラッチペダルがなくなり、因果関係はあるかは不明だが、ペダルの踏み間違いによる悲惨な事故が増えた
電気自動車になり、ペダルが1つになる、単純な踏み換えが出来なく起きていた事故が、踏み換えをなくして、事故がなくなるでしょうか?
なくならないと思いますが…悲惨な事故がなくなることを願うばかりです




名無しさん
3時間前
1ペダルなんて、一時期コマツリフトが販売していたリンデのフォークリフトみたいだな。(1ペダルとはいっても吹かしつつ走行速度を抑えるインチングペダルは残っていたが)
エンジン吹かしつつフォークを上げる為にアクセルベタ踏みして暴走して荷物やトラックのアオリに激突したのを何回も見ている(笑)




名無しさん
2時間前
これは確実に歩行者などにはデメリットでしょ。歩行者の飛び出しにびっくりして、さらにアクセル踏みそう。。そういうこと考えないのかな、日産は。だいたいノートもそうだけど、アクセル離すとブレーキかかるってゴーカートみたいで大嫌いなんですけど。




名無しさん
3時間前
ペダルから足離したらブレーキかかるの?
回生ブレーキ程度の効き?
それともそれなりの制動?
かえって危なくない?
MTならエンジンブレーキから
クラッチで利き調整も
ギア抜いて惰性走行も思うままだけどねえ




名無しさん
3時間前
普通のATであれば軽くアクセルを離しても惰性で走行できるが、これだとアクセル離すとブレーキがかかるんでしょ?右足を休める時がなくて足がつりそうな気がする